[高等部] サマーセミナー2014『nicolaモデル 小山内花凜さんと一緒に皆で作るデザインワークショップ』【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.08.22東京

こんにちは。

夏休みを利用した7/31(木)に「バンタンデザイン研究所 高等部サマーセミナー 2014」の第一弾が開催されました!

今回は、中・高生に大人気のファッション雑誌「nicola(ニコラ)」のモデルを努める『小山内 花凜さん」にゲストモデルとしてご参加頂きまして、40名もの皆さんが熱い!熱い!作品を完成させました。

このブログの最後に、サマーセミナーに参加してくれた中学生達の素晴らしい作品たちをご紹介しますね。

クォリティが高いので、みなさんきっと驚かれると思います!

さっそく、【nicola(ニコラ)】の超人気モデル「小山内花凜さん」が参加してくれた初回の授業の様子を紹介します。

 

 

 

今回、参加者の皆さんと一緒に考える課題は「歩きスマホを無くするためのキャンペーン広告制作」です。

「ファッション、ヘアメイク、デザインの力を使って世の中を良くする」というソーシャルデザインを考えていきます。専門学校生でも難しい課題がデザインの勉強をしたことのない、中学2年生、3年生と高校1年生の参加者に与えられました。

段取りとしては、広告用キャッチコピー、小山内さんに着てもらう衣装のスタイリング、ヘアメイクを考えて撮影。その後、撮影データを広告ページにレイアウトしていく6時間です。

講師はグラフィックデザイナーとしてグラムビーストというデザイン会社の社長として活躍する「梅沢 篤 講師」。梅沢先生の会社HPです。▶ http://glambeast.com/

(皆さんもみたことある超有名アーティストのジャケットも手がけていらっしゃいます!!)

梅沢先生は在校生からも超人気の先生!右端が梅沢先生、そして高等部1年生とバンタンデザイン研究所の先輩たちがサポートスタッフとして参加しこのイベントを盛り上げます。

 

まずは、グループで制作が始まります。
参加者は初めて会ったばかりなので、まだまだ緊張しています。。

 

最初に、「歩きスマホをなくす」ためのキャッチコピーを考えます。

どのような言葉で伝えたら良いか?実体験をもとにイメージしながら考えていきます。

 

 

 

次は、ヘアメイク、スタイリングの企画を考えます。参加者たちは、自分たちのグループが考えた企画イメージに近い、衣装やヘアメイクを雑誌を参考にしながら意見交換しながら一つひとつ決めていきます。

 

そして、ゲストモデルの小山内 花凜さんにもアドバイスを貰ってどんどんクォリティを高めていきます。

 

 

衣装フィッティング、ヘアメイクが完成すれば、いよいよプロカメラマンによるモデル撮影です。

 

 

 

カメラが向けらると、小山内さんが可憐にポージング!

 

プロのモデルとカメラマンとの撮影を見守る参加者たちは緊張の連続です。
一緒に参加いただいた、保護者の皆様も一瞬足りとも目が離せない状況。

 

撮影された写真データはバンタン生と梅沢先生に手渡されます。

梅沢先生によりレタッチ、キャッチコピーのフォント選びなどデザイン加工を進め、どんどん広告ページの形になっていきます。

 

いよいよ各グループの作品が完成。


小山内 花凜さんにもご参加いただきまして「作品講評会」がスタートです。

 

今回参加してくれば、中学生の作品をいくつかご紹介!


全くの未経験者でも、バンタンのプロ講師、そしてプロモデル、プロカメラマンの指導を受けて仕上げた作品は、素晴らしいクォリティに!

 

 

 

「デザイン」は人の心をワクワクさせます。
世の中を良くしていけるパワーを秘めています。

 

参加した中学生と保護者のみなさんはその力を感じ取ったようです。

こんなキャンペーン広告がファッション雑誌を飾っていたら、
世の中がどんどん良くなっていくと強く感じました。

若い感性が、デザインの力で社会問題を解決する大事な要素かも知れないですね。

ご参加頂いた、中学生、高校生、保護者の皆様。
そして、イベントをサポートして頂いた講師の皆様、本科生、高等部生のみんな、有難うございました!

 

 

▶ゲストモデル:インフォメーション!

 

小山内花凜(おさない かりん)

 

1998年12月15日生まれ。

新潮社「nicola」専属モデル。ガールズバンドLe Lien(ルリアン)のBaとしても活動中。

 

★小山内花凜オフィシャルブログ「rencontre」

http://stblog.stardust-web.net/osanai/

★Le Lien公式HP

http://www.lelien.jp

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加