[大阪校 イベントレポート]相羽 瑠奈ちゃんと学ぶ、ファッション&ヘアメイクのお仕事
【バンタンデザイン研究所 高校ブログ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.06.10大阪

何やら今日はバンタンデザイン研究所高等部大阪校にオシャレな子達が沢山集まってきます。

 

14e621fc60e0a5cd2705e7afbfa42ab5.JPG

 

実は今日バンタンデザイン研究所の学生でもあり、

自身のブランドRRR BY SUGAR SPOT FACTORYを立ち上げた

デザイナーの相羽瑠奈ちゃんが特別授業をしに、大阪校に来てくれたんです!

まずは相羽さんがバンタンで学んでいるファッションのことに関してお話してくれました。

 

5f17587c46cd97a15ef58e79f89b45f1.jpg

 

「元々絵が全然上手じゃなくて、

頭の中でうかんだいいアイデアを描きだすのが苦手でした。

バンタンでデザイン画の授業があって、すごく上達しました!

絵が苦手な人も上手になるコツがありますよ!」

 

と、聞いてみんなも安心した様子。

 

さらに話はデザインを考える時のお話に。

 

548bd09e918b4377ea14497e6a4051de.JPG

 

「私は日頃から、いいなと思ったものを写真で撮ったり、

ネットの画像とかをスクリーンショットしたりしています。

デザインを考える時にイメージビジュアルっていうものを作成します。

Tシャツとかボトムスとか色んなデザインを考えていくうえでの中心になるものみたいなものです。

イメージビジュアルってとても大切で、デザインの大元になるわけだから。

そこで、行き詰まったりした時は、

日頃から撮り溜めていた画像や写真を参考にしています。」

 

なるほど、普段から“いいな”と思うものを探しているんですね!

 

 

そして、参加者のみんながRRRBYSUGARSPOTFACTORYの

プレスになって新しい宣伝方法と新アイテムを企画しよう!

というワークショップを実施!

 

39eaba44baf6348180492b6999f56243.JPG

 

71d64ae95027c7e27597bb34e479c791.JPG

 

瑠奈ちゃんのイメージや、まだやったことのなさそうな宣伝方法。

自分達だったら何に注目するかな?と、

短い時間で2~3人組チームでそれぞれ試行錯誤して考えてくれました。

 

憧れの瑠奈ちゃんの前でのプレゼンにみんなドキドキ♥

元気よくプレゼンテーションしてくれました!

 

3e8870b35bda416d3b55f974e68cabd3.JPG

 

道頓堀川にRRRのスマイルの顔を被った人+オリジナルテーマソングを船で流すなど

大阪ならではの企画も多く、斬新なアイデアばかりでした!

 

プレゼンしてくれた企画の中から、瑠奈ちゃんがグランプリを発表!

・商品に対するPVをつくって着回し紹介movieをつくる!

・厚底のソールをピアスでアレンジ出来る

という企画を考えたチームと、

 

・ドーナツの穴からロゴが見えるお皿をデザイン

・コンセプトキーワード4種類のマスコットキャラクターモンスターをつくる

という企画を考えたチームが選ばれましたー!

 

d116e85618621e772206551a2cc71dff.JPG

 

8e48fb71db0220597319b0294291e14c.JPG

 

瑠奈ちゃんからは、

「10~20分の時間でアイデア考えるのは

すごく大変なのにみんなこなしてくれて嬉しかったです!

今まで色んな地方に行ったけど、今回が1番濃かった。

皆が一生懸命メモとかとってくれて嬉しかったです。

今回の授業が皆のプラスになったら嬉しいな、と思います☆」

 

と素敵なメッセージを頂きました!

 

cc375161b7174a7852bf695d8d5f33f2.JPG

 

瑠奈ちゃん、素敵な授業をありがとうございました♥

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加