【大阪校】バンタン最大のイベントカッティング・エッジで高等部学生が快挙!優秀者2名インタビュー!【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.01.07大阪

バンタン最大のイベント

Cutting Edge(カッティングエッジ)

mainvis.png

学内審査を通過した者だけが出場できる、バンタン生なら誰もが夢見る舞台。

審査員には各業界で活躍するトップクリエイターを招いています。

 

 

各業界のトップクリエイターが注目する中、

なんと!ブランドコンテストにてグランプリ、準グランプリともに

バンタンデザイン研究所高等部の学生が受賞しました!

 

 

前回に引き続き今回はグランプリを受賞した

ファッション科3年生白谷 理恵さんにインタビュー!

 

S__23814157.jpg

この度はグランプリおめでとうございます!

それでは早速ですが色々とお聞かせ下さい。

 

 

 

Q.ご自身のブランド“Rier”に込めた意味やターゲットを教え下さい。

高等部FD白谷.jpg

A.まず、ターゲットは働いている女性、テーマは“ローマ”です。

なぜ、テーマを“ローマ”にしたかと言うと、いつもは忙しく働いている女性が

旅行に行った時のワクワクした気持ちを服で表現できたら良いなと思って

この“ローマ”というテーマで旅に出るための服をデザインしました。

 

4C4A0754.JPG

なぜ色んな国や街があるなかでローマにしたかというと、

はじめはニューヨークなども考えましたが、

去年ニューヨーク研修に行った際にニューヨークは働いている女性のイメージが

強く残っていました。

なので今回の表現したいテーマには合わないなと思って、

有名だけど、あまりみんなが行ったことのないところってどこだろうって

考えた時に“ローマ”が浮かんでテーマにすることに決まったんです。

 

 

 

Q.白谷さんがファッションに興味を持ったのはいつ頃からですか?

IMG_5717.JPG

A.小学校の頃からです。

雑誌を買ってもらうようになってファッションに触れて、

だけど“この洋服はもっとこうだったらいいのにな”と思うことが多くて

自分でデザイナーになって好きな洋服をデザインしたいと思うようになりました。

 

 

 

Q.カッティングエッジまではどんなことをしましたか?

IMG_5998.JPG

A.まずはテーマを考えて、デザイン画を描きました。

今年初めてデザイン会に出したんです。

実は去年スタイリストのショーでチャレンジしていたんですけど

時間もなくて、納得の行くものが出来なくて、選ばれもしなくてって散々で…

今年は絶対に納得の行くものを出してグランプリを獲りたいと思って臨みました。

最終三次審査まで通過して凄く嬉しかったです。

 

 

 

Q.完成するまでにしんどかったこと、嬉しかったことは何ですか?

★IMG_5752.JPG

A.嬉しかったことは、周りのみんなと仲良くなれたこと。

今まで話したことのない先生に色んな事を教えてもらって

知らなかったことも知ることが出来ました。

後は、“自分の服を早く見たい”と家族やファッション科の友達、ヘアメイク科の友達、

先輩達に言ってもらえてとても嬉しかったです。

 

しんどかったことは、

とにかく毎日しんどかったです。

初めてのことばかりで、“ちゃんと時間通り終わるかな?”とか

“プレゼンうまくいくかな?”とか“ショー当日ちゃんとうまくいくかな”とか

心配なこととかプレッシャーに押しつぶされそうでした。

 

 

 

Q.どうやってそのプレッシャーを乗り越えた?

★ (2).JPG

A.去年の悔しい気持ちを思い返して“絶対成功させるぞ”って気合をいれていました。

後は、自分で生地代とかを出してお金かけて

いるしこんなところで諦められないって思って乗り越えました。

 

 

 

Q.バンタンは白谷さんにとってどんなところですか?

A.色んな事を学ぶことが出来ました。

入学するまで本当に何の知識も技術も無かったので

今まで知らなかった全部を教えてもらいました。

パターンとかデザイン画の描き方だけじゃなく、

デザインを考えるまでのこと、相手に伝える意味とか。

 

 

Q.印象に残っている授業はありますか?

IMG_6000.JPG

A.デザインの授業です。

先生が一人ずつのデザインの考えからデザイン画、作るところまで

見てもらうんですけど、

先生と沢山言い合いました。

私のしたいこと、先生が思うことで意見が沢山ぶつかったけど

最終的には本当に良いものが出来ました。

 

 

 

Q.将来の目標は何ですか?

IMG_5491.JPG

A.自分のブランドを持ってパリコレとかニューヨークコレクションとかの

ショーに出したい!

後は自分のブランドで独立してアトリエを持ちたいです。

 

 

 

Q.これから業界を目指す後輩に向けてメッセージをお願いします。

A.辛いことも沢山あると思うけど頑張ってくださいね!

★IMG_5970.JPG

 

自分のブランドやファッションに対する思いを

一つ一つ丁寧にしっかりと目標を持って話してくれた白谷さん。

 

素敵なメッセージをありがとうございました。

改めてグランプリ本当におめでとうございます!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加