【東京校】イベントレポート★ファッションデザインサマーセミナー
【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.01東京

こんにちは!
バンタンデザイン研究所高等部東京校です。

 

今日は8月に行われたファッションデザインのサマーセミナーの様子をレポートします!

 

今回はオリジナルのTシャツ作成がテーマです☆

 

Tシャツと言っても、普通のTシャツは作りません!

バンタンデザイン研究所高等部は、専門校と同じように勉強し、技術を身につける学校です。

 

そこで、今回は1人1着「コルセットTシャツ」を制作します。

「コルセットTシャツ」は、今年のトレンドとしてファッション好きの間で大人気のアイテムなんです☆

 

参加してくれた中学3年生の多くは、ミシンを使うのが初めてです。

そこで、まずはミシンの仕組みや使い方、手や足の位置から教わりまります。

 

IMG_1644.JPG

 

困ってる時は、サポートスタッフの在校生が個別に教えてくれます。

IMG_1651.JPG

 

ミシンの使い方を勉強したら、いよいよ縫い合わせます!

今回は先輩がTシャツのパーツを切って置いてくれたので、縫う所から始めます。

 

IMG_1652.JPG

 

分からない時は講師の方や先輩に質問!

分からない時、相談したい時は席を立って、講師に直接話す。

普段の授業風景そのものです。

 

IMG_1640.JPG

 

 

縫い合わせには、通常のミシンだけでなくロックミシンも使います。

ロックミシンを使うと布がほつれにくくなります。

 

本格的な行程で、普段使いできるTシャツを作ります!

お家や中学の授業でミシンを使った事がある子でも、ロックミシンは初めての参加者も。

みんな、集中して縫ってます!

 

IMG_1642.JPG

 

Tシャツの縫製が終了したら、コルセット部分の穴開けとハトメ(穴を通す部分に付ける金具)の取り付け!

 

みんな、器用にこの行程を進めていきます。

その様子を見た先輩達から、「中3なのに...すごい...」と褒められてました☆

 

IMG_1646.JPG

 

リボン選びです☆

たくさんあるリボンの中から、コルセット部分のリボンを選びます。

 

IMG_1660.JPG

 

高等部在校生の先輩からアドバイスをもらいながら、真剣に考えてました。

リボンを選びながら、学校の様子や校則、こっそり入試について(!)....色々質問していました☆

 

IMG_1655.JPG

 

リボンを決めたら、いよいよ最後の行程!

穴にカラフルなリボンを通します。

みんな、何本か選んで色のグラデーションを楽しんでいました☆

 

IMG_1656.JPG

 

そして、遂にコルセットTシャツが完成!!!!

みんな、選んだリボンによって雰囲気が全然違います。

 

ぜひ着てみて、今年のトレンドを楽しんでください☆

 

IMG_1658.JPG

 

9月は東京・大阪各校共に人数限定のイベントを開催します!

 

東京校のイベントはコチラ→イベントページを見る☆

大阪校のイベントはコチライベントページを見る☆

 

===================================

バンタンデザイン研究所では、東京校・大阪校と随時オープンキャンパス開催中です☆

インターネットからのご予約はコチラ→東京校大阪校

お電話でのご予約はコチラ→東京校:0120-123-604/大阪校:0120-757-333
受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

===================================

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加