11月23日、24日に行われたバンタン文化祭。
バンタンデザイン研究所では、縁日やショーをはじめ、音楽や映像・イラストなどのクリエイティブな才能あふれるブースが勢ぞろい♪
校舎全体がワクワクするお祭り空間となった2日間をレポートします!
エントランスすぐの「バンタン★縁日-VANTAN★ENNICHI-」では、フランクフルトやポテトフライなどのフードが並びます。
文化祭実行委員会のメンバーが運営を担当、終始たくさんのお客さんでにぎわっていました!
2日間両日開催されたのが、「バンタンスクールファッションショー」!
大勢のお客さんが詰めかけて立ち見がでるほど。ファッション学部がデザイン・プロデュースしたショーは、学生たちの個性やセンスが爆発する場となりました!
ヘアメイク学部では、「ヘア&メイクタッチアップサロン」を展開。
メイクをあまりしたことのないお客さんや小さいお子さん、男性なども、学生によるヘアメイクでますます魅力的に!
たくさんのお客さんが新たな自分を発見していました。
「文化祭フォトブース」では、特製のフォトスタジオブースで本格的な撮影を体験できます。
撮影データは、その場でスマホに送信してもらえるそう。楽しい思い出を形に残すことができ、みなさん楽しそうでした!
ノリのいいサウンドを響かせるのは、トラックメイカー&プロデュース専攻/サウンドクリエイターコースのメンバーによる「Trackmaker Community」ブース。
学校以外ではオンラインを通して作品を発表したり、クリエイターと交流することが多いそうですが、この日はリアルにお客さんの反応を感じる場となりましたね。
「スケートボードエキシビジョン」ブースでは、スケートボード専攻の学生がプロデュースした作品を楽しめます。
スケボーはもちろんストリートファッションやカルチャー、デザインや映像制作も学ぶ学生たち。
思い思いのセンスでペイントした壁面アートも圧巻でしたよ!
イラストの入った手作りピンとネオンのライティングが個性的な「超シュール★theボウリングゲーム」ブースは、
映像クリエイター専攻とデザイン&イラスト専攻の学生によるもの。写真映えもする空間で、たくさんの人がボウリングにチャレンジしていました!
ファッションショーの2日目は、学生の間でも話題になっていた漫才ショーも同時開催。
バンタンスタッフの明原さんと、相方の中村さんによるNECO(ネコ)のネタとトークで、観客と一体になってファッションショーを盛り上げていました♪
ショーステージのお隣では、文化祭実行委員会によるフリマスペース「バンタンフリマ -VANTAN Flea Market-」が展開されました。
メンバー手作りのグッズや洋服、古着などが登場。お宝を発掘する気分で楽しむのもいいですね★
「超似顔絵」ブースでは、文化祭実行委員会の似顔絵チームにオリジナルのキャラや似顔絵、イラストをその場でオーダーして創作してもらうことができます。
小さなお子さんから大人まで、お客さんの希望やイメージに合わせた作品が次々と生まれていました!
映像クリエイター専攻からは、学生自身が企画・構成・撮影を手がけたドラマCMの映像作品を上映。映像に出演しているのも学生で、等身大の姿が描かれた作品です。制作の舞台裏などの話も聞けました。
盛りだくさんのコンテンツで、お客さんも学生も感性を刺激され、とことん遊び尽くしたのではないでしょうか♪
みなさんお疲れ様でした!