23.05.12 24.03.25 更新

10代が主役のフェス「超十代」バックステージで、ヘア&メイク アシスタントに抜擢。チャンスをつかんだメンバーにインタビュー【バンタンデザイン研究所 高等部】

東京校
バンタンデザイン研究所高等部では在学中から実践的なプロジェクトや現場に参加することができます。今回、スタッフが向かったのは、3月30日に実施された人気イベント「超十代」のバックステージ。
 
IMG_0009.jpg
 
 
さまざまなコンテンツがある中で、「SPC&MILBON presents 超ビューティ部 スペシャルステージ」のヘア&メイクをサポートさせていただくことに!
 
現場に入らせていただくのは「VMC HAIR AWARD2022 美容学生部門」でグランプリを受賞した、バンタンデザイン研究所高等部 東京校 ヘアメイク専攻3年 笹原蘭さん。
 
IMG_0022.jpg
 
 
<1. VMC HAIR AWARDとは?>
 
日米約50店を構える大手サロン「Van Council」(ヴァンカウンシル)と、「超十代」がタッグを組んで2020年からスタートしたフォトコンテスト。
 
バンタンデザイン研究所高等部東京校_ササハララン.jpg
(バンタンデザイン研究所高等部東京校 ササハララン作品)
 
「VMC HAIR AWARD 2022 美容学生部門」最優秀賞のアワードとして、「超十代」バックステージのヘアメイクアシスタントに大抜擢されたんです!
 
IMG_9974.jpg
 
 
笹原さんが会場・渋谷ヒカリエホールに到着したのは、10時30分頃。
一人のモデルさんが、複数のステージに立つ為、計13~14回ほどヘアメイクチェンジに入り17時まで、ヘアメイクさんのアシスタントにつく予定だそう。お仕事の合間に、笹原さんにインタビュー。
 
 
<2. ヘアメイク専攻 3年 笹原 蘭さん>
 
 
――――――仕事内容は?
 
「メインのヘアメイクさんの行動を観察して、サポートします。次にどんな道具を使うか、施術の流れを見て、ゴムやブラシなどを手渡し、完璧なアシストができるように心がけています。最初は分かりませんが、徐々に慣れていきます」
 
 
IMG_9976.jpg
 
 
――――――「超十代」の他にもアシスタントには行っている?
 
「はい。講師にお話をいただき、現場に行っています。今日はアシスタントの人数も多いですが、実はアシスタントが二人いる場合は、場所の配慮など動き方が難しいんです。初めましてのアシスタントさんとも仲良くなっていけたらいいなと思います」
 
IMG_9987.jpg
 
 
――――――モデルさんは?
 
「プロのモデルさんが多いです。モデルさんからも声を掛けてくださいます。ですが、モデルさんご本人が本番前でいちばん緊張していらっしゃると思うので、自分からお話をして緊張をほどけたらいいなと思います」
 
 
――――――会話の内容は?
 
「『普段、どんなメイクをするんですか?』など、ヘアメイクの参考になることを、負担にならないようにうかがっています」
 
 
――――――現場に入ることは勉強になる?
 
「なります!ヘアメイクさんの動きや道具のセッティングの仕方が、自分とは全然違うことがあります。いいなと思うものは、どんどん吸収していきたいです」
 
アシスタントに入らせていただいたVan Council松本店所属・北澤様も「笹原さんは、率先して動いてくださっていて頼りになります。モデルさんのヘアも巻いていただきましたが、スムーズでした」と、評価してくださいました。
 
IMG_9977.jpg
 
 
続いて、バックステージに訪れたのは、同じく「VMC HARI AWARD2022 美容学生部門」で入賞を果たした、ヘアメイク専攻 3年 佐藤 佑斗さん。入賞のプライズとして、バックステージを見学させてもらえることに。
 
 
<2. ヘアメイク専攻 3年 佐藤 佑斗さん>
 
――――――入賞したときのエピソードを教えて。
 
「バンタンデザイン研究所高等部に入学するとき、コンテストがあると知ってから応募することを決めていました。去年の入賞作品を見て、傾向などをリサーチしたことが良かったのではないかと思います」
 
 
――――――入賞作品の傾向は?
 
「10代、20代のレンドを反映している作品が多いと感じました。なので、質感にこだわり、ツヤと、ウエットさを意識して表現しました」
 
IMG_0003.jpg
 
――――――バックステージで見たいところは?
 
「人気イベントで、どのようにヘアメイクが進められているかを知りたいです!」
 
 
――――――笹原さんが、アシスタントとして頑張っていますね。
 
「自分が手伝いたかったという気持ちはもちろんありますが、頑張ってほしいです」
 
 
 
――――――最終学年ですが、どう過ごしたい?
 
「卒業後はフリーランスとして頑張っていく予定です。1年後には社会人なので、マーケットを意識して技術向上もそうですし、土台を固めていきたいです」と抱負を語ってくれました。
 
在学中から、実践的な現場で経験を積めるのもバンタンデザイン研究所高等部の魅力。
 
IMG_0018.jpg
 
IMG_0022.jpg
 
頑張ったら、頑張った分だけ、大きなチャンスが得られます!
 
 
 
バンタンデザイン研究所では、目指したい未来を全力で応援します。

バンタン公式Instagramでは、

スクールの様子や、卒業生をご紹介!

 

↓↓↓check↓↓↓

 

バンタン公式Instagram

 
 
 

シェアする