VANTAN STUDENT FINAL 2022 AFC U-18表彰式、HIGH SCHOOL FASHION SHOW、「MET GALA」レポート【バンタンデザイン研究所高等部】
VANTAN STUDENT FINAL 2022
メンバーの集大成‼卒業展示レポート
2月23日、渋谷のヒカリエホールにて、バンタンの卒業終了制作展であるVANTAN STUDENT FINAL 2022が開催されました。
15時からのステージ第2部では、中高生限定ファッションコンテスト「AFC U-18」の表彰式と、
バンタンデザイン研究所 高等部ファッション専攻によるHIGH SCHOOL FASHION SHOW、
そしてバンタンデザイン研究所 スタイリスト本科・WSスタイリスト本科による「MET GALA」が発表されました。
まずはAFC U-18 ファッションコンテストの結果発表からスタート。
12月に行われた2次審査を通過した3名の最終審査が行われ、3人が服を作る様子やコンセプトが動画で紹介されました。
グランプリを受賞したのは、バンタンデザイン研究所 高等部・柴田琳莉さんによる「趣味をはじめる」。
柴田さんには、バンタンデザイン研究所 ファッション学部の特待生資格のほか、
渋谷PARCOでの作品展示やWEGOでの商品化・販売のチャンスという特典も贈呈されました。
FFi主宰の秋山和香奈さんは、「3作品ともコンセプト、こだわったポイント、作品にかける想いが伝わってきた。
高校生ならではのフレッシュな想いと今の彼女たちにしかできない表現に感動しました」とコメント。
また、スタイリストの伊達めぐみさんからは「中高生の時期に自分の好きなものに出会えていること、
それを応援してくれる友達がいて、発表できる場があることは最高です」という言葉が送られました。
「チャンスをもらえたことと評価してもらえたことがとてもうれしい。サポートしてくださった方々、ありがとうございました。
これからもがんばります」とマイクに向けて受賞の言葉を語った柴田さん。これから彼女がどのような服を作っていくのか、とても楽しみです。
続いて、バンタンデザイン研究所 高等部ファッション専攻によるHIGH SCHOOL FASHION SHOWが行われました。
実写とアニメが融合したポップな動画で渋谷の街の映像を流した後、画面に写されたのは「Tokyo Street Monsters By Z」の文字。
未来に向けてのファッションカルチャーを表現したステージでは、
新しくも、どこか懐かしい、そして斬新なファッションを身に纏ったモデルが次々にランウェイを闊歩します。
高等部の3年間で学んできたこと、磨いてきたスキル、アイデアを存分に表現した数々の作品からは、
高校生らしいパワフルさと瑞々しい感性が溢れており、会場のボルテージがひと際高まります。
第2部の最後を締めくくるのは、スタイリスト本科とWSスタイリスト本科の生徒たちによる「MET GALA」。
ファッションの祭典をパロディにしたこのショーは、ドキュメンタリー風の映像を使用した演出から始まりました。
レッドカーペットを敷いた本物のMET GALAさながらの華やかなランウェイを歩くのは、「お金をかけなくてもかっこいい服は作れる」を形にした服を纏うモデルたち。
カメラマンが出てきて写真撮影をするという演出もあり、本物のMET GALAを見ているかのようなステージでした。
若いクリエイターたちの躍動するエネルギーに溢れたステージ2部。客席からはたくさんの拍手が送られました。
全ての生徒たちがこれからさらに大きく羽ばたいていくことを強く願っています。
バンタン公式Instagramでは、
学校の様子や、卒業生をご紹介!
↓↓↓check↓↓↓