[高等部] 『中学校(静岡県裾野市立深良中学・小山町立北郷中学)研修の受入れレポート』 【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.05.30東京

こんにちは。

高等部では全国の中学校からの「研修」を受入れています。

過去4年間で200校以上の中学生に向けた職業研究、専門授業体験などを実施して来ました。

今回は5月にバンタンで実施した研修の一部を紹介します。

このブログを読んでいるみなさんも一緒に課題を考えてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研修でバンタンを訪問してくれたのが、

静岡県裾野市立深良中学2年生の4人と

静岡県小山町立北郷中学校の2年生10人。

緊張の面持ちでバンタンの校舎を訪れました。

 

 

 

バンタン・ファッションの中心校舎「デザイナーズメゾン」1階受付。壁面のボディー(人台)が印象的。

 

 

 

 

今回の課題は「ファッション産業の大きさを考える」ことと

「宇宙旅行時代のドレスを考える」という壮大なテーマ。

中学2年生には少し難しい課題かもしれません。。

いよいよ授業が始まります。

最初は「ファッション産業の大きさを考える」こと。

 

 

「ファッション業界とは?」「業界の大きさとは?」などの質問が出されます。

みなさんも業界の大きさを測る方法がわかりますか?

 

 

 

 

日本国内で売られている衣料・洋品の金額を合計するとおよそ9兆円と言われています。

この金額を他の業界と比較することで、大きさを測ります。

日本国内の化粧品市場と比較するとどうでしょうか?

自動車市場と比較するとどちらが大きい?

それはなぜ?

・・・・・・・・・・・・・

参加中学生たちは

・洋服は誰もが購入するけど、自動車と化粧品は一部のヒトだけ。

・自動車は洋服に比べて値段が高い。

・バス・タクシーなどを含めると自動車はたくさん売られれている。

などの意見を活発に発表します。

グループでディスカッションしながら進めることも学んでいきます。

また、ビジネスの世界では比較することで良し悪しを判断することが多くあることも学びます。

・・・・・・・・・・・・・

つづいて、「宇宙旅行時代の洋服デザイン」にチャレンジです。

5月14日には宇宙ステーションに188日間滞在された若田さんが無事帰還されたニュースが注目されました。

このような宇宙開発が特別な訓練を受けた人たちだけでなく、

われわれ一般人にも身近になってきています。

宇宙旅行が旅行代理店で販売されていることをニュースで見たことがある方も多いと思います。

2500万円で2時間のツアー。

約4分の無重力を体験できるという夢のツアーが販売されています。

このツアーは数年後には数百万円まで旅行代金が下がる予想もあります。

 

みなさんはどんなときにこの旅行に行きたいですか?

どんな人たちが、どんなときにこの旅行に行くのでしょうか?

 

 

 

価格が下がってくると結婚式やハネムーンでこの旅行に参加することが多くなると言われています。

 

(夢がありますね!!)

ここで中学生のみなさんに未来のファッションデザイナーになっていただきます。

宇宙結婚式で使用できる洋服のデザインを考えてください。

 

 

 

 

船外活動の無い旅行で、無重力を体験するツアーです。

そうです!

スカートは浮いてアンダーウエアが見えてしまいますよね(笑)。

でも結婚式ですので女性は「かわいい」ドレスを着たいはず。

参加した中学生たちはどんなドレスを考えてくれるのでしょうか?

 

 

 

・無重力だから広がらない硬い素材で作ったスカート。

 

・ワイヤーを入れたスカートで広がらないように。

・一番下をキュロットパンツにして幾つかのスカートを重ねて広がっても大丈夫なように(写真)。

・逆に無重力だから地上で付けられない重たいものをたくさんつけたスカート。

 

 

 

 

驚きました!!

ホント、自由にな発想でどんどんデザイン案を出してくれます。

みなさんはどんなデザインを考えましたか?

このように新しい技術が開発され、

われわれのライフスタイル(生活様式)が変化するとき、

新しい服(‘洋’服より‘宙’服?!)が必要になります。

今までの固定概念を外して自由に考えることが重要です。

夢のデザインではなく、

数年後には必要になってくるであろう服のデザインです。

・・・・・・・・・・・・・

このようにバンタン高等部では職業体験などの受入れを通じて、

関連付けてモノゴトを考える大切さや、

職種を研究できる機会を提供することで

キャリア教育の一端を担いたいと考えています。

 

 

最後の別れの時も礼儀正しく挨拶してくれました!(素晴らしい!!)

参加してくれたみなさん、素晴らしいアイデアをありがとう。


 

[全国の中学校先生方へ]
 

 

バンタンデザイン研究所 高等部では、職業研究、専門授業体験などの受け入れを行っております。

ご検討の方は、お気軽にバンタンデザイン研究所 高等部までご連絡くださいませ。

■東京校 0120-123-604

■大阪校 0120-757-333

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加