[高等部] 中学校研修受入れレポートvol.2【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.06.13東京

こんにちは。

バンタン高等部の教育を社会に広く還元する目的で実施している中学校の修学旅行や職業研究などの研修実績を紹介します。

 

今回は3校の研修紹介です。

・岐阜県多治見市立南ヶ丘中学校(ヘアメイク研修)

・岐阜県美濃市立美濃中学校(ファッション研修)

・東京都大田区立大森東中学校(ファッション研修)

の3校です。

 

いつも感じるのは中学生のみなさんの「自由で闊達な感性」です。

みなさん素晴らしい可能性を持っています!!

・・・・・・・・・・・・・・

岐阜県多治見市立南ヶ丘中学校の中学3年生の3名。

この研修の依頼をしてくれたのは参加してくれた女子生徒さんです。

初めての学校に電話をすることから研修は始まっているとのこと。素晴らしい経験ですね。

ヘアメイク研修の講師はバンタン卒でもある池野先生です。

 

 

今回は「あみこみ」を実施しました。

「あみこみ」には表と裏があること、さまざまなバリエーションがあることを経験できました。

 

 

 

次は、同じ岐阜県の美濃市立美濃中学校の3年生25人の修学旅行のファッション研修です。

実は皆さんバンタンに到着する前に恵比寿駅で迷ってしまいました。バンタンは恵比寿駅周辺に4つの校舎があるからです。

この日は、6月なのに30度近くまで気温があがり相当大変だった様子。

美濃中の先生によると「学校から地図を渡したり、案内したりしない。自分たちで考えて行動する。迷ったりすることも経験。」とのこと。素晴らしい経験を生徒のみなさんにさせていると感じました。

 

 

無重力で着るドレスデザイン。彼女は「カボチャ」をテーマにデザインしました。無重力ではきっときれいな球状に広がると思います!(=計算されたデザイン!!)

 

 

 

最後に、東京の大田区立大森東中学校の2年生2名の職業研究。

 

 

 

「ガーリー」「フェミニン」(!!)などの専門用語を使うファッション大好きな2人。

バンタン生も顔負けの「デザイン画」を描いてくれました!(驚きです)

 

 

 

参加してくれたみなさんが「仕事」「職業」を少しでも意識してくれて、好きなことを見つけて、それを仕事にできることを願っています!!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加