卒業生レポート★ヘアメイク科・美容師アシスタント【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.26東京

こんにちは!

バンタンデザイン研究所 高等部は「10代でクリエイターとして就職を目指す高校」です。

前回はファッションデザイナーとして仕事をしている卒業生をご紹介しました(記事はこちらです)

今回は美容室で働いているヘアメイク科卒業生、西原優衣(ニシハラユイ)さんをレポートします!

 

ユイちゃんは有名なタレントさんやモデルさんが多く通う人気サロン  “ airグループ ” の

「LOVEST青山」で4月から美容師アシスタントとして働いています

 

 

10月にバンタン生向けにairグループのSN.Div.Manager で人気美容師の木村直人さんが

特別講演をしてくださるので打ち合わせを兼ねて木村さんとユイちゃんに会いにサロンに伺ってきました。

 

講演にはユイちゃんも同行し、先輩としていろいろお話をしてくれる予定です。

★特別講演会を木村さんのブログでご紹介いただきました★(記事はこちらです)

 

今回訪れたのは開店前の「air-AZABU」(麻布十番店)。

 

 

ビルが丸ごとairのサロンで、どのフロアも広々として素敵です!

 

 

 

まずは木村さんにインタビューをさせていただいたので一部ご紹介します。

 

 

>西原さんの働いている様子をご覧になって、いかがですか?

西原の良いところは、つらそうな顔をしないこと。アシスタント時代は大変なことも多いけれど、

それを見せずがんばっているし、キャラクターが良いです。10代のエネルギーを感じます。

 

>高校卒業での就職ということで年齢や経験としてハンデはないでしょうか?

むしろメリットの方が大きいです。技術は現場でも身につきますし、

世の中を自分のパフォーマンスで変えられる世代なので、期待しています。

美容師免許をとっている高卒の学生はウエルカムです!

 

 

 

 

その後木村さんのブログでも取材の件をご紹介いただきました↓↓↓

【美容師やるなら適切すぎる選択!】ユイ(ニシハラ)母校に錦を飾る ※記事はこちらです

 

 

 

 

 

続いて、ユイちゃんにもインタビューさせてもらいました。

 

 

>入社して約半年たつけど、どうですか?

本当にあっという間でした。周りからは大変そうだねと言われるけれど

働いているお店のスタッフがみんな仲が良くて、楽しく仕事をさせていただいています。

有名なタレントさんやモデルさんも多くいらっしゃるので最初は特に緊張しました!

 

 

>ユイちゃんがairを選んだ理由は?

将来はヘアメイクもできる美容師を目指していたので、airを選びました。

雑誌の撮影も多く、見せていただけるので勉強になります。

 

 

 

>仕事の日は一日どんな流れですか?

朝出勤してから、そうじをして、タオルやワゴンの準備をして朝礼に参加します。

今はヘルプとしてシャンプーやトリートメントをしたり、カラー剤をつくったりしています。

 

>練習はどんな風にしているの?

毎週木曜の夜に練習会があります。それ以外は朝や仕事の終わりに自主練をしています。

 

>いまの目標は?

まずは、早くスタイリストになれるようにがんばりたいです。

 

 

>後輩たちにメッセージをお願いします

やりたいことが決まってるなら早く始めたほうがお得だと思います!

好きなタレントさんのヘアメイクをすることが夢でバンタン高等部に入学しました。

3年後のいま、その夢にどんどん近づいているのを感じるし毎日充実しています。

 

 

 

 

10月の講演会では木村さんのカット&アレンジのデモンストレーションをしていただいたり、

 

お仕事のことなどたくさんお話いただく予定です。ヘアメイク科のみなさんお楽しみに

 

 

 

半年前の卒業式、皆勤賞表彰の様子。となりの杏奈ちゃんもMINXでがんばっています

 

 

 

 

高等部の卒業生にとっては全員が初めての社会人経験。

 

楽しいことだけではなく、つらいことや壁にぶつかることはこの先も出てくると思いますが、

少しづつ夢に向かって進んでいこうね。スタッフ、講師一同これからも応援しています

 

 

 

 

他の卒業生もまたレポートさせていただきます!


バンタンデザイン研究所 高等部のコトが良く分かる!「オープンキャンパス」など、各種イベントを開催しています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

バンタンデザイン研究所 高等部 東京校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部 大阪校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部
東京校:0120-123-604
大阪校:0120-757-333

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加