授業風景レポート★ヘアメイク科1年生「はじめてのカット実習!!」【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.08.04東京

こんにちは!

8月に入り、高等部の学生は夏休みに入りました

ヘアメイク科は美容師免許のためのスクーリングが始まり、日々がんばっています^^

 

 

今日は5月にさかのぼって授業風景を紹介します。

ヘアメイク科はヘアメイクの勉強をしながら美容師免許を取得するコースです。

 

提携している美容学校だけでなくバンタンの授業でも免許取得のための授業を行なっています。

今回は“カット”の基本や楽しさを体験するための授業です。

 

 

 

 

 

みんないっせいに教材を並べ、最初は説明を聞きます。

 

現役美容師の講師がハサミ(シザー)の持ち方や名称から教えてくださいます。

 

手にとって動かす練習をした後は、早速カットのデモンストレーション!

 

 

みんな聞き漏らさないように真剣に見ています!

 

 

そしてそれぞれがカット練習スタート!

 

 

最初は緊張しながらも丁寧にハサミを動かします!

 

 

 

 

 

みんな初めてのカット実習どうだった??

 

授業後の学生にインタビューしました☆(左から)

 

>>みさき

早くカットをしてみたかったから楽しい!やってみると毛先がバラバラになって難しかったです。。

もっとうまく使いこなせるようになりたいです!

 

>>みお

楽しいけど難しかったです~。キレイに切れるようになりたい!

 

>>まや

ちょっと指を切ってしまい痛かったです早く人の髪を切れるようになりたいです!

 

続いてはこちらの5人組にインタビュー(左から)

 

>>ななみ

 

挑戦してみたかったから楽しい!!

 

>>りお

思ってたより難しかった 次はもっとうまくなりたい!

 

>>モカ

難しいけれど楽しかった!!

 

>>ななえ

いつもは左利きだけど、ハサミは右にチャレンジしてます。慣れるまでがんばります!

 

>>みう

はじめてカットしたから手を切りそうで危なかったです!

 

この授業では、他にもシャンプー練習やヘアセット練習を始めとした、

美容師やヘアメイクさんの仕事に役立てる内容を学んでいきます。楽しみだね!

またレポートします!

 

 

 


バンタンデザイン研究所 高等部のコトが良く分かる!「オープンキャンパス」など、各種イベントを開催しています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

バンタンデザイン研究所 高等部 東京校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部 大阪校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部
東京校:0120-123-604
大阪校:0120-757-333

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加