【東京校】今年のテーマは「Survival」。バンタン高等学院文化祭レポート!【バンタンデザイン研究所 高等部 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.19東京

待ちに待った、この季節がやってきました♪

今回は、11月23日に行われたバンタン高等学院文化祭「HIGH FES2018」をレポートします♪

https://www.vantan-hs.com/highfes2018

 

1.jpg

 

まずは、展示コンテンツへ!

映画『がっこうぐらし!』との産学連携企画で、学生たちはコラボTシャツをデザイン&販売しています。

迎えてくれたのは、デザイナーの八幡さんと石田さん。商品ができあがるまでのエピソードを語ってくれました!

 

2.jpg

 

八幡さん「『がっこうぐらし!』に登場する猫耳の帽子や、

作品の冒頭に出てくるハートをモチーフにしました。

売れることを考えて、カラバリなども豊富に揃えています」と話していると……

 

3.jpg

 

4.jpg

 

『がっこうぐらし!』主演のラストアイドルの長月翠さん、間島和奏さんがご来店♪

「オススメはどれですか?」とフレンドリーに話しかけてくれて学生たちも感激!

この後のトークショーで着るTシャツを選んでくれました♪♪

 

ファッション科による、オリジナルアイテムの販売ブースも大賑わい。

Asia Fashion Collection 2018東京ステージに出場した実力派ブランド「aNANA tih sayim」の宮下さんは、

自身がデザインした帽子を販売中!

 

5.jpg

 

1Fでは、スケートボード&デザイン専攻1年生と2年生がオリジナルムービーを上映しています。

また、写真、イラストの展示、オリジナルTシャツなどの販売も。

 

6.jpg

 

7.jpg

 

お客さまから特に好評だったのが大渕さんの作品。

「レトロな雰囲気で作りました。コラージュが好きなので。これも自分の『スタイル』なのかなと思います」とこだわりを教えてくれました。

 

8.jpg

 

9.jpg

 

 

 

他にも、ラストアイドルやシュークリームロケッツになれちゃうメイクサロン「ANGEL STARS」や、ヘアアレンジ&メイクサロンは、

お子さまから保護者様まで、幅広い世代のお客さまで賑わっていましたよ!

 

未だまだ、コンテンツは続きます!

続いては、学生たちと人気アイドルによるショーケースを一気にご覧ください♪

 

<SHOW>

バンタン高等学院文化祭を盛り上げるために駆けつけてくれたのが……

「ショーが始まるか心配だって!?心配ないさー!!」と、おなじみのギャグで登場した、

MC大西ライオンさん!嬉しいサプライズに、お客さんたちも声援を送ります!

 

10.jpg

 

まずは、世界に新たな価値を発信するブレイクダンサーを育成している

「ブレイキン専攻」のショーケースから!ダイナミックな回転技「パワームーブ」やヘッドスピンなど、

難易度の高い技を披露!会場を湧かせました!

 

11.jpg

 

13.jpg

 

ラストアイドル長月翠さん、間島和奏さんのトークショーも開催!

MCに、オリジナルTシャツの感想を聞かれると…

 

14.jpg

 

長月さん「学生さんにオススメしてもらったのが、今着ている緑色のデザイン。

でも、この一枚だけなので特注です♪」

 

15.jpg

 

間島さん「映画の中で猫耳帽子が出てくるんですが、

このモチーフが可愛くて一目惚れしました」と、お気に入りの様子♥

 

続いて、ENGAG.INGのコンサンートも!「春風スターター」など計6曲を、

華麗なダンスと共に歌い上げました♪

 

16.jpg

 

八幡さん「デザインを担当しました。ENGAG.INGさんを知るため、イベントにもお邪魔させていただきました。

今回の制作で、アイドルの衣装にも興味を持てました」

演出を担当した石田さん「コンセプトがプリンセスだったので、お姫様のようなラインや光沢感のある素材を選んでいます」

 

17.jpg

 

ENGAG.ING小鳩さんも「踊ると、スカートがひらっとしてカワイイです!」と、

大絶賛♥こうして、人気アイドルたちからも、学生のデザインは高い評価をいただくことができました!

 

専攻や手がけた作品は違えども、学生たちにはある共通項が。

それは「イメージしたものができあがると嬉しい。そして、お客さんが喜んでくれるともっと嬉しい!!」という気持ち。

それぞれが持つ「デザインの力」は、HIGH FES2018で存分に発揮されたようです!!☆

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加