【東京校】グループ校『レコールバンタン』の授業を体験!年始はパンケーキ作りでスタート★

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.01.23東京

冬休みが終わり、バンタンデザイン研究所高等部も授業が始まりました!

2019年の授業第一弾は、レコールバンタンでの特別授業!

美容師・ヘアメイク科とファッション科の1年生が参加しました。

普段とは違った授業を受けることで、楽しみながら視野を広げる為に、パンケーキ作りに挑戦!

 

1.jpg

 

今日のメニューはふわっふわのスフレパンケーキ!

トッピング用にたくさんのフルーツや、手作りのバニラアイスクリームとアーモンドキャラメリゼも講師が用意してくれていました。

 

本格的なスイーツやフード、ドリンク制作を学べるレコールバンタンならではのこだわりを感じるメニューです。

 

2.jpg

 

まずはレコールバンタンの有原講師によるデモンストレーションから。

さすがの手際の良さにみんな真剣に見入ります。

 

3.jpg

 

「バニラアイスの材料に粉を足すとカスタードクリームに、さらに粉を足すとクレープの生地になります」と有原講師。

 

4.jpg

 

同じ素材でも少しずつ分量を変えるだけで違ったものができるのは、ファッションやヘアメイクにも通じるお話ですね!

 

5.jpg

 

「準備段階から仕上がりをイメージしておくといいよ」とのアドバイスも。

これもファッションやヘアメイクに置き換えて考えられる、とってもためになるアドバイスです。

 

講師のデモンストレーションが終わると、グループに分かれていよいよパンケーキを作っていきます!

 

 

まずトッピングで使うフルーツを食べやすい大きさにカット。

そしてスフレになるよう卵白を泡立ててメレンゲを作ります。

 

6.jpg

 

レコールバンタン パティシエコースの先輩たちがアシスタントに入って、制作のポイントを教えてくれるので安心ですね。

 

7.jpg

 

スフレ生地ができたら焼いていきます。

とっても柔らかい生地なので、ひっくり返すときはみんな大苦戦!

 

8.jpg

 

先輩たちのヘルプによって次は上手に焼けるようになってました。

1枚目は上手くいかなかった学生も、2枚目は小さめに生地を広げてひっくり返しやすくしたり、弱火でじっくり焼いたりとそれぞれ工夫して取り組みます。

 

フワフワのパンケーキが焼き上がりました。

ここからはみんな一段と気合いが入るデコレーションです!

 

9.jpg

 

バニラアイスにキャラメリゼ、たくさんのフルーツを思い思いに飾っていきます。

 

10.jpg

 

ファッション科の学生は「家にあったシーチングを使って、今朝の10分でエプロンを手作りしてきました!」という気合いの入りようです。

 

完成したパンケーキはボリューム満点!、朝は食べずに来たという学生もお腹いっぱいになったようです。

 

11.jpg

 

「今日はとても楽しかったです!寮生活をしているのですが、今後は自分でも料理をしたいと思いました。

今すぐ具体的な言葉にはしづらいけど、今日の授業は内容が新鮮で、たくさんの学びを得られた授業だったと思います!」と話してくれた学生も☆

 

12.jpg

 

食べ終わったらきちんと後片付け。

手際よく分担して作業ができるのは、日頃のチームワークのよさの現れですね!

 

13.jpg

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加