全国のファッションにリアルガチな中高生を発掘。「Asia Fashion Collection U-18」グランプリに輝くのは……?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.03.25東京

大勢のお客さんで賑わう卒展会場より、中高生限定ファッションコンテスト「AFC U-18」の結果発表をレポートします!

 

http://asiafashioncollection.com/hsc/

 

1.jpg

 

今年度の募集テーマは、「2019年、あなたが着たいオリジナルスタイリング」。

二次審査を通過した高校生5名は、自身でスタイル画を描き、プロのアドバイスを得ながら、衣装制作を行ってきました。

 

_DSC6211.jpg

 

そして迎えた、AFC U-18最終審査の発表日!

審査員を務めるのは、スタイリスト大瀧彩乃さん、スタイリスト伊達めぐみさん、スタイリスト四本優子さんと、日本のファッション業界を牽引する方ばかり。

 

会場は満員です。フロントロウには、ファイナリスト5名の姿があります。ドラムロールが流れて……スクリーンに結果が映し出されました。

 

セミ・グランプリは北海道芸術高等学校 横浜校 落合梨紗さん、須磨翔風高等学校 十河寧音さん!!!

そして、栄えあるグランプリは……知立東高等学校 上村透子さんに決定!!!

 

3.jpg

 

「自分がこんな賞を取っていいのか、沢山の人に協力してもらってとれた賞だと思います。

将来は、自分のブランドをもって海外で活躍したいです」と話す上村さん。

 

4.jpg

 

5.jpg

 

「受賞、おめでとうございます。私どもパルコと、バンタンはタッグを組み、昨年度より次世代の新しい才能を求めてAFC U-18という取り組みを行っています。

これからも、我々を刺激する若き才能との出会いに期待しています」と、株式会社パルコ 執行役

溝口 岳氏もエールを送りました。

また、プライズとして、池袋PARCOでの作品展示の機会、バンタンデザイン研究所特待生資格が贈られました!!!

 

授賞式を終えた後も、スタイリスト伊達様からフィードバックをいただいたり、報道陣に囲まれて取材を受けたりと大忙しでした。

ここで、グランプリ&準グランプリ受賞者のインタビューをお届けします!

 

 

 

■ SEMI GRAND PRIX/須磨翔風高等学校 十河寧音さん

 

6.jpg 7.jpg   

 

——感想を教えてください

(言葉を詰まらせながら……)「悔しいです」

 

——作品のこだわりは?

「ハッキリは言いにくいのですが、いちばん大変だと思ったのはスカートのプリーツですね」

 

8.jpg

 

——参加して、いちばんの思い出は?

「初めて服をパターンから作ることができたこと。また、その過程で業界で活躍するたくさんのプロに出会えたことが印象的でした。

東京に来るということも含めて、とてもいい経験をさせてもらったなと思います」

 

■  SEMI GRAND PRIX/北海道芸術高等学校 横浜校 落合梨紗さん

 

9.jpg 10.jpg  

  

——感想を教えてください

「悔しいです。去年も参加しているので、次こそはグランプリを目指し頑張りたいと思っていましたが、想いが届かず、すごく悔しい。

でも、よく考えたら2回もここまでこられたのはスゴいとも思うので、誇りに思ってもいいのかもしれませんね」

 

11.jpg

 

——参加して、成長を感じられたことはありますか?

「デザイン画を描いたり、コラージュを作ったり、タイトルを決めたり。バンタンのセミナーも受けて、クリエイションのレベルは上がったと思います。

4月からはバンタンに入るので、U-18ではない方のAFCにも挑みたいです。

そして、将来的には自分のブランドをたちあげて、店舗の一角にネイルサロンを設けたい。これからも夢に向かって頑張りたいと思います」と、力強いコメント!

 

■ GRAND PRIX/知立東高等学校 上村透子さん

 

12.jpg 13.jpg 

 

——感想を教えてください

「朝からずっと緊張していました。名前を呼ばれたときも信じられなくって、『えっ!』という感じでしたが、嬉しかった。受賞できたらいいなと思っていましたが自信もなくて……」

 

14.jpg

 

——作品のこだわりは?

「衿の部分。芯をはって、布に立体感を出したところ。完成したルックのイメージはデザインのときに思い描いていたものに近かったです」

——昨年9月から取り組んでいますが、成長できたと感じられることは?

「生地屋さんに通い、生地についてはかなり研究しました。ここまで本気で選ぶことはなかったので、良い経験になりました」

——今後の目標は?

「高校生活も未だ残っているので、またコンテストに作品を出していい結果を残していきたいです」

 

 

今年4月に池袋 PARCO本館2F特設会場にて、最終審査に進出した5作品を展示予定。ぜひ、“ファッションにリアルガチ”な5名のクリエイションを間近で感じてみてください!

 

15.jpg

 

【展示概要】

PLACE:池袋PARCO 本館2F・特設会場

DATE:4月5日(金)~4月11日(木) 10:00~21:00

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加