【東京校】美容師・ヘアメイクコース★講師の熱いエールに応える学生たちの様子をレポート!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.03.29東京

今日は美容師・ヘアメイクコース2年生の授業をご紹介です!

最初のクラスでは、来年2月の美容師国家試験に向けて学生が特訓中!

夏にはスクーリングに通うなどして、スキルアップを目指し、頑張ってきました。

今日は国家試験の項目「ウエーブ&カール」の実技練習です。

 

1.jpg

 

「頭の丸みに合わせて弧を描くように動いてみて!」

「普段と違う手の使い方が必要になってくるから、新しい神経回路を作っていきましょう!」

「手先だけじゃなく、体全体を使って動くように!」

と、高野講師も指導に熱が入ります。

 

2.jpg

 

今日の授業に参加した学生は、ウエーブが苦手という学生が多いようです。

でも試験にある項目なので、コツコツと頑張るしかありません!

 

3.jpg

 

学生の(与那覇さん)は

「美容師になって、将来働きたい美容院があるんです。ヘアショーにも興味があって、将来は出てみたい!」とのこと。

 

4.jpg

 

高野講師も

「さっきよりも今のほうが上手になってきているよ!私が代わりにやるわけにいかないんだから、頑張れー!」と、みんなにエールを送ります。

みなさん、国家試験合格に向けて頑張ってくださいね!

 

続いて訪れたのは、ウイッグを使って造形作品を作る授業。

 

5.jpg

 

「3つ以上のウイッグを使って、バランス、質感、色合いなどを自分で考えて、形を作っていきます」と林講師。

発想の幅を広げて、自分なりの新しい発見につなげてほしいという狙いがあるそう!

 

6.jpg

 

林講師が持ってきてくれたたくさんのウイッグの中から、さっそく気になるものを選ぶ学生たち。

2人1組になって相手にウイッグをかぶせていきます。

 

7.jpg

 

前後を逆にしてかぶせたり、角度をつけてみたり。

少し変化をつけるだけで仕上がりに大きな変化が出ます。

 

ウィッグを重ねてアート作品のようになっていました!

とてもかっこいい仕上がりです。

 

8.jpg

 

完成した造形作品は各自で写真におさめます。

ポートフォリオにも載せられそうなクオリティです!

「今日の経験を今後の作品作りに生かしてほしいな」と林講師。

 

ワイワイと楽しみながら、それぞれに新たな発見があったようです。

みなさん、お疲れ様でした!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加