「スケートボード&デザイン専攻科」の在校生にして
高校生プロスケーターの山本勇さんにインタビューしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.07.12大阪

こんにちは。バンタンデザイン研究所高等部大阪校です。

 

今回は、全国で本校だけにある「スケートボード&デザイン専攻科」の在校生にして、高校生プロスケーターの山本勇さんのインタビューです。

 

★629A9268.jpg

 

★629A9266.jpg

山本勇さんは、カナダで開催されている世界最大規模のフリースタイルのスケートボード大会「World Freestyle Round-up Skateboarding Championships」を3連覇している実力の持ち主。現在、フェイスブックのフォロワーは21万人、インスタグラムのフォロワーは5万7千人、Lenovo(レノボ)のウェブCMにも出演しています。

https://www.youtube.com/watch?v=Bae2ZggAK48

 

 

 

Q 最近の活動について教えてください。お忙しいようですが、どんな感じですか?
 

A 毎年5月に開催されているカナダの世界大会が、今年はコロナウィルスの影響でビデオ審査に変わってしまったので、その撮影をずっと行っていました。2分間ノーカットの映像を撮影し、それを見て、審査員が審査をします。ビデオはもう撮り終えて送ったので、今は審査待ちです。

 

1.jpg

 

Q そのほかに何か活動はされていましたか?
 

A 少し前にパソコンメーカーのレノボからオファーをもらい、ウェブCMの撮影をしていました。スケボーと、デザインも少し入れて撮影をしてもらいました。

 

Q 最近はコロナの影響もありましたが、バンタンに入学されて1年がたちましたね。何か私生活に変化はありましたか?
 

A 以前よりは忙しくなりました。僕はずっとフリースタイルでプレイしているんですが、ストリートの技もいくつか取り入れることができました。自分のプレイスタイルを広げる面で、とても勉強になっています。後は、絵を描いたりデザインの勉強なんかも楽しんだりしています。

2.jpg

 

 

Q バンタンとスケボーの両立はお忙しいと思いますが、どのように過ごされていますか?

 

A どうしても時間がないときは、学業に支障がない範囲でスケートボードの方を優先しています。

 

Q バンタンを選んで良かったなと思う瞬間はどんなときですか?

 

A デザインの勉強でも刺激になる授業が多く、好きな絵もたくさん描けるし、毎日登校しているんですが、学校に勉強に来ているという意識はあまりありません。勉強以外に好きなことがたくさんできてうれしいです。

3.jpg

 

4.jpg

 

 

Q バンタンの高校に来ていなかったらどこに進学していましたか?普通科でしょうか?
 

A いえ。やはり美術科のある高校に進学していたと思います。バンタンは親が見つけたのか、自分が見つけたのかもう覚えていませんが、「僕のための学校だ」とピンときたのはよく覚えています。「やりたいことしかない」って感じで。

 

Q 今の授業の中で好きな授業は?

 

A やはりデザインですね。いい先生にも恵まれて刺激を受けています。

 

Q 普通の高校に進学していたら、こういったことはできたと思いますか?


A できないですね。先生方ともお互いに刺激を与え合っています。僕はずっとフリースタイルでやっていましたが、先生方から教えられてストリートの技が身につきましたし、先生にも僕が刺激を与えていると感じていることがあります。

 

Q デザインの面でなにか希望はありますか?

 

A 2019年のバンタンのカッティングエッジで壁に絵を描かせてもらったんですが、それをさらに発展させて、来場者にも絵を描いてもらうとかそういうのをやりたいです。

629A9180.jpg

 

 

 

Qライバルはいますか?

 

A 今は日本人がどんどんレベルアップしてきて、現在僕が1位になっているんですが、世界のフリースタイラーの子たちに負けないように頑張ります。

 

 

5.jpg

 

Q バンタンに入学を考えている人に一言お願いします

 

A迷っているなら、まず学校を見学してみて、その雰囲気を知ってほしいです。やらずに後悔するくらいなら、「やってみて」と言いたいです。

 

時折、雑談を交えながら話す山本さんはとても楽しそうで、全力で学校生活を満喫している様子が伝わってきました。YouTubeもCMもぜひ見てみてください。高校生プロスケーター・山本勇の魅力が映像を通して伝わってくるはずです。

 

★629A9251.jpg

 

★629A9262.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加