新型コロナウイルス感染者発生と対応について

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.07.26大阪

新型コロナウイルス感染者発生と対応について

2020年7月26日(日)
株式会社バンタン

 

 

 株式会社バンタンは、当社が運営するバンタンデザイン研究所 大阪校 Cキューブ(大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-5)に通う生徒1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルス感染症に感染していることを本日7月26日(日)に確認いたしました。保健所の確認によりますと、発症日は7月23日(木)となり、感染性のある期間は7月21日(月)からと判断されました。

 

 本生徒は、7月23日(木)に陽性が確認された生徒の濃厚接触者であり、同じクラスに在籍しております。保健所の指示のもと、7月23日(木)から自宅待機ならびに健康の観察を行っておりました。

 

 本校舎は7月23日(木)に陽性が確認された生徒の対応において、同日中に教室及び設備の消毒作業を行っております。保健所の見解として、弊社が本校舎で実施している毎日の消毒など新型コロナウイルス感染症の感染防止策及び本生徒の行動履歴を検証した結果、生徒が利用した教室、設備の消毒を行えば校舎の閉鎖は不要とのことでしたので、本校舎の使用を継続しております。

 

 弊社では生徒の安全を最大限確保し、かつ濃厚接触に該当する方のPCR検査結果など事実確認を行うため、感染が確認された生徒が在籍するクラスを7月27日(月)に休講いたします。休講する授業は別クラスとの合同授業のため、その別クラスも7月27日(月)のみ休講となります。感染が確認された生徒が在籍するクラスと直近で合同授業を行った別のクラスも、7月27日(月)に休講いたします。感染が確認された生徒と、直近で同じ講演会に出席した生徒がいることも確認が取れており、7月27日(月)に登校を控えていただきます。それ以外のクラスは保健所の確認により、行動の制限をする必要がないとのことで、通常通り授業を行います。

 

 7月28日(火)、29(水)において、感染が確認された生徒が在籍するクラスと、同クラスと直近で合同授業を行った別のクラスの生徒は、もともと授業はございませんが、自習も含めて登校を自粛していただきます。

 

 その後の対応については保健所に相談の上、対応を決定してまいります。

 

 今後も、管轄の保健所等の関係機関と連携・協力しながら、必要な措置を講ずるとともに、生徒へのケアを行い、さらなる拡大防止に努めてまいります。生徒の一日も早い回復を願っております。

 

 

【本件に関する問い合わせ先】
広報担当 Tel:03-5721-6511  Mail:press_vantan@vantan.co.jp

【在校生・保護者からの健康相談に関する問い合わせ先】
以下のWEB専用フォームより受け付けております。
問い合わせはこちら

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

名古屋校

もっと見る

このエントリーをはてなブックマークに追加