在校生紹介★東京校 編入生レポート! 【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.03.16東京

こんにちは!

バンタンデザイン研究所高等部は高卒資格を取得しながら専門分野を学ぶ学校です。

ときどき「他の高校からの転編入を考えていますが他にもいらっしゃいますか?」とご質問をいただきます。

 

今回はそのご質問にお答えし、他の高校から転編入した在校生2人組にインタビューをしました!

 

 

 

まずは、舞花(まいか)ちゃん。

現在ファッション科の2年生で、年齢はひとつ上です。

 

 

(質問) 前の学校からバンタンへの入学までの流れを教えてください。

(まいか)

「私は、地元の私立高校の普通科に通っていたのですが、

11月くらいから“何か違うな・・”と思って他の学校を探しはじめました。

もともと将来はファッションの道に進みたいと思っていたのと、

早く社会に出たい気持ちが強かったので、高校卒業後に就職できるバンタンを選びました。

学校の友達や先生は寂しがってくれたけど、今も連絡をとっているし、応援してくれてます。」

 

続いてヘアメイク科2年の阿佐美(あさみ)ちゃんです。

 

 

(質問) 前の学校からバンタンへの入学までの流れを教えてください。

 

(あさみ)

「前は都内のメイクが勉強できる通信高校に通っていました。

高校の勉強も合わせてを週2、3日、好きなタイミングで通うシステムだったのですが、

メイクを勉強しはじめるうちに、もっと本格的に学びたいと1年生の1月に思い、

バンタンを受験し転校しました。」

 

 

 

(質問)ふたりとも、転校するのに、不安はなかった?

(まいか)

 

 

不安はゼロではなかったけれど人と関わることが好きだから気にしなかったです。

 

(あさみ)

 

年齢もひとつ上で、心配はあったけれど、自分のやりたい勉強ができれば良いかな~、と

思って決心しました。

 

 

(質問)実際に入学してみてどうだった?

(まいか)

授業が楽しいです!将来の自分のためだと思うと、すべての授業に意味を感じます。

特に私はファッションの総合職を目指しているので、

デザインからスタイリングや企画まで全部学べることが嬉しいです。

あと、バンタンはみんな親切。スタッフさんや先生ががなんでも気づいてくれて声をかけてくれるし優しい!

デザイン画を書く授業の様子です。絵の具や色鉛筆で素材を表現します。

 

 

 

(質問)得意な科目や苦手な科目があると思うけどどう?

(まいか)

 

正直、苦手なものもあるけれど、さぼったり手を抜くのは違うと思うから、

とにかくついていこうと思って頑張っています。

(質問)

作る系の授業は入学の時よりずいぶん上達したよね!

 

(まいか)

はい、ソーイング、パターンは最初は本当に苦手で時間もかかったけれど、

あきらめないで2年間続けることで、だいぶんできるようになってきたと思う。

周りの先生や友達が助けてくれるし、できることが増えるとすごく自信がつきます。

 

 

プレゼンの様子。パターンやソーイングもがんばって上達してきています!

 

 

 

(質問)あさみちゃんは学校生活はどう?

(あさみ)

 

私も学校が楽しいです!特にメイクの授業が楽しい!

最近はメイクの幅も広がったので質感に合うメイク用品や道具を買いにいくのが楽しみ。

あと、前の学校では友達ができなかったけど笑今はみんな仲良くて居心地が良いです!

 

メイク授業の様子で"コピーメイク”を勉強している様子です。

 

 

(質問)特にプレゼンをがんばっているよね?

(あさみ)

はい、プレゼンはすごく気合いれてます笑

入学して最初のプレゼンを上手くできなかったことが

すごくすごく悔しくて、プレゼンの本を読んで見せ方や言葉の言い回しを研究しました。

 

 

 

 

 

前期のプレゼン、準グランプリを受賞したね!

(あさみ)

念願の初受賞で、評価されたことが嬉しかったです!

 

 

 

(質問) あさみちゃんは1年生の時は欠席もあったけれど、

2年生になって取り組み方が変わったよね。何かあったの?

(あさみ)

 

 

1年目は正直、勝手にあきらめたところもあったんだけど、

メイクの講師から直接いろんな言葉をもらって変わったと思う。

「考え方が甘かったな、授業はちゃんと受けなきゃ」と心から思えた。

そして、親の応援や期待に応えたいし形に残したいと思うようになりました!

 

(質問)まいかちゃんは学校生活ではなにが印象的?

(まいか)

 

 

修了展です。1年の最後にクラスで行うファッションショーのディレクターを2年連続やってます。

 

 

1年目と考え方も変わって、仕事を振り分け方や、

どうするとみんながついてきてくれるかを工夫してます。

大変だけど、自分の成長につながっているなあと思えます!

 

 

 

 

(質問)学校生活で大変なことってなに?

(まいか)

 

スケジュールがいっぱい詰まっている時期は大変ですが、

項目を書き出したりすることで優先順位をつけられるようになった。

 

何度も乗り越えるうちに、環境にも慣れて、タフになったなあと思います。

(あさみ)

 

私もいろいろなことが重なるとハードだなと思います笑

 

(質問)大変なときはどうやって乗り越えるの?

(まいか)

 

自分をわかってくれている友達と会ったり、

アルバイトすることで気持ちをリフレッシュしてます!

 

(あさみ)

 

仲の良い友達と会ったり買い物にいくことです!

 

 

(質問)今年の思い出は?

(まいか)

 

ニューヨークへの修学旅行です!いろんな経験ができて、

世界ってこんなに自由なんだと視野が広がった笑 

 

 

繊細なことも大事だけど気にしすぎないで楽観的になりたいな、と思った経験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(あさみ)

 

私もニューヨーク研修です。視野も広がったし、化粧品や新しいものがみれて嬉しかった!

 

 

 

ちなみに前回のニューヨーク研修のレポートはこちらへ(リンク)★

 

二人へのインタビュー、part.2に続きます!!

 

 

 


バンタンデザイン研究所 高等部のコトが良く分かる!「オープンキャンパス」など、各種イベントを開催しています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

バンタンデザイン研究所 高等部 東京校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部 大阪校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部
東京校:0120-123-604
大阪校:0120-757-333

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加