[大阪校 イベントレポート]サントニブンノイチのスナップBOOK作りに挑戦!大阪校GWセミナー
【バンタンデザイン研究所 高校ブログ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.06.03大阪

GWのまっただ中、待ち遠しかったファッションのGWセミナーが開催されました!

今回はそんなイベントの様子をレポートします✩

さてさて、今回は盛りだくさんの内容です!

何をするのかというと…

 

0e1b230e83f753e6945528985d76cc55.JPG

 

アメ村・三角公園にある古着屋「サントニブンノイチ」さんとのコラボで、

フリーペーパーをつくろう!という夢の様な企画!

さらにイベント講師として豪華なお二人をお呼びしました!

そのお二人とは…

大阪を代表するファッションアイコンでもあり、セレクトショップ「PAssiM」のオーナーでもある渕上寛さん。

「Street」「FRUITS」の副編集長かつカメラマンを務められる藤田圭佑さん。

お二方共スタイリングを通してメディアで活躍されており、

まさに今回の企画には心強い講師の方々です。

皆さん初めての体験ばかりで大興奮でしたが、どんな1日だったのでしょうか…☆☆

まずは、講師の方々と、ファッション科の優秀な先輩達から説明があります。

渕上講師

「今日1日、協力して頂くサントニブンノイチさんやモデルさんにありがとうございます!の気持ちを必ず伝えましょう!」

と素敵なアドバイス。参加者の皆さんも真剣モードです。

チーム分け、自己紹介を終え、行動スタート!

 

82d494d5efb93e3052a85670cdb4b34b.JPG

 

まずは、サントニブンノイチさんへアイテムをリース(レンタル)に出発です(^o^)/☆☆

テーマは【夏のスタイリング】。

レディースはスカート、メンズはパンツがマストアイテムとして定められ、

加えて、靴は赤もしくは白黒スニーカー、ということが決められました。

 

589a21d8393979f2c6f7e1f31510923c.JPG

 

2712e114e86cf59afa281da22bb83b65.JPG

 

「このパンツにはこのシャツじゃない?」

「こっちの方が夏っぽいよねー?」

緊張もとけてきた頃か、皆さんわきあいあいとコーディネート選びへ。

アイテムを選定できたチームから、校舎へ戻ってスタイリングに入ります。

はじめてのトルソー、とても実践的ですね!

渕上さ講師と藤田講師もそれぞれのチームに丁寧にアドバイスを下さり、

試行錯誤しながら完成に向かいます!!

 

bf6f7849d207c459bb24f65507fe8e63.JPG

 

完成したチームから、いざ撮影ロケへ向かいます!

今回は外でのロケ形式のシューティング…

 

86b05d532201d3671430a12e59eb956b.JPG

 

7f40ade7dc720545316c2acbe9abd4df.JPG

 

2a72e1b1a4808fc1cb15bac9dbc7230a.JPG

 

道行く方からも「何、撮影?」と注目の視線が集まり、雰囲気が出てきました!

藤田講師はストリートスナップのプロ。

そんな人に写真を取って頂けるなんて、

こんな貴重な機会普段の生活の中でありませんよね!

ついに全チームの撮影が終了。

各チームは今日のスタイリングのポイントをまとめて、プレゼン準備にドキドキ…

いよいよ1日のまとめであるプレゼン開始です。

講師の方も各チームの皆さんも真剣な表情。

こちらのチームは撮影中にポロシャツをインから出してみるという変更へ。

 

43ebe72461ab1e72c5d23c0135066024.JPG

 

渕上講師からは

「自然とやってる変更とかを、理解して出来るようになれたらすごいよね!」

と的確なアドバイス

藤田講師も

「夏らしくて、すんなり決まったね」

とコメント。

太陽の下での撮影のワクワクが伝わってくるスタイリングですね!!

 

こちらの作品は、藤田講師から

 

d7a458f3635d250cbc50a4485b415644.JPG

 

「サントニブンノイチぽいけどそこまでじゃない。バンタンの広告になりそう!」

というコメントをいただき、

作成したチームも大満足の仕上がりだったのではないでしょうか。

イベントも終わりに近づき、講師の方々、参加者、モデルさんと集合写真

モデルさんに対し

「ありがとうございました!」

ときちんとお礼を伝えた皆さん、とても立派ですね(*^^*)

 

最後は、在校生代表の先輩、講師のお二人からお話を聞きました。

ファッション科廣田さん

 

59bec9674b80c4bf796d990f242d2fd4.JPG

 

「私は友達について来たのがきっかけ。でもみんなは自分の意志で参加してる子が多くて素晴らしい!」

実は廣田さんも、2年前にバンタンのイベントに参加していたんです!

奇しくも、その時のイベントで講師をしてくださっていたのが藤田講師なんです!

 

009b11b956b4f868e8bdbf2cdd8d618f.JPG

 

「廣田さんと2年ぶりの再開を今日果たしました。

あの子がこんな風になってるなんて感慨深いです!」

と、今日の参加者にもこれから羽ばたいてほしいという思いを伝えて下さいました。

渕上講師

 

10c918869cddd9934a5fe2b8722aa4dd.JPG

 

「暑い中今日は本当にお疲れ様でした。普段、今日みたいな経験できることなんてない!」

 

皆さん本当に暑い中お疲れ様でした!

 

11d9a788c3ac0c75634705d6f7f79193.JPG

 

参加者の皆さん、講師の方々、サントニブンノイチさん、そしてモデルさん!

とても充実した楽しいイベントになりました!本当にありがとうございます!!!!

まもなくみんなが撮影したスタイリングはフリーペーパーとして

サントニブンノイチさんで配布されます!楽しみにしていてください★

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加