【東京校】授業レポート★美容師・ヘアメイク学科【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.06.18東京

こんにちは!

今回はバンタンデザイン研究所高等部東京校の授業をレポートします★

 

内容は、美容師・ヘアメイク科1年生のメイクスキル授業です。

今回は、あらゆるメイクの基礎となる部分を勉強します。

 

入学して3ヶ月....果たして、どの位成長しているのか...早速見てみましょう!

 

まずは、授業前の準備から。

教科書と筆記用具ではなく....メイク道具一式!

 

IMG_0528.jpg

 

専門学生って感じがしますね!

 

チャイムがなり、先生に挨拶してから授業スタート。

 

バンタンは実践主義。

 

講師の話すことをメモするだけではなく、実際に手を動かし体で覚えます。

学生は、毎回違う学生同士でペアを作り、お互いの顔にメイクをします。

 

まずは、スキンケアからです。

 

実は、この日は沖縄スクーリング翌日。

講師から、沖縄の紫外線がかなり強いこと、それにより何を重点的にしなくてはいけないか、アドバイスが入ります。

 

休み時間は、とっても元気でおしゃべりが絶えない様子でしたが、雰囲気が一変。

皆、真剣な顔で集中しています。

IMG_0537.jpg

 

実は、講師から「制限時間」が決められているんです。

皆はプロを目指す専門学生です。

おしゃべりしながらマイペースにメイクをしていては、現場では使えません。

「決められた時間内で完璧に仕上げる」為に、あえて時間を制限しています。

もちろん、最初は時間を超えたり、ミスもありますが、何度も何度も練習することで自然と動けるようになっていきます。

 

スキンケアの次は、ファンデーションとリップ。

美容師を目指す男の子も、もちろんメイクを学びます!

IMG_0551.jpg

 

因みに、クラスの中には左利きの子もいます。

左利きの時は、どこに立った方が良いのか、利き手じゃない方の手の位置など、

講師は一人ひとりの様子を見て、名指しでアドバイスをしてくださいます。

 

ファンデーションの次はチークです。

 

チークの位置や色等は決まりがあります。

まずは復習からです。

先生に名前を呼ばれた生徒が、先週までに習った事をしっかりと説明していました。

 

前回までに習ったことを踏まえて、早速実践!

この中から2色選び、自分たちで色を作ります。

この時に、モデルの肌色に合わせて色を調整します。

IMG_0534.JPG

 

「骨格、黒目の位置...」学んだことを口ずさみながら、真剣に施術します。

IMG_0557.jpg

 

因みに、写真に写っている制服はバンタン指定の制服です★

私服もOKなので、1人ひとり自由に好きなファッションで通学してます。

 

・・・・この日は午後いっぱいがメイクテクの授業。

タイミングを見て、先生が休憩を入れます。

というわけで、ここで休憩は入りました!

 

休み時間は、さっきまでと打って変わり、おしゃべりが止まりません。

メイク途中の為、眉毛を隠して撮影...。

IMG_0577.jpg

 

こちらは男子チーム。

入学前はメイク出来るか不安がっていた男子生徒達ですが、授業の時は女子にアドバイスする姿も見受けられるほどに!

IMG_0578.jpg

 

以上、1年生のメイクスキル授業レポートでした!

 

入学して3ヶ月しか経っていませんが、少し前まで中学生だったとは思えないほどに成長しています。

これからも頑張っていきましょう!

 

===================================

バンタンデザイン研究所では、東京校・大阪校と随時オープンキャンパス開催中です☆

インターネットからのご予約はコチラ→東京校大阪校

お電話でのご予約はコチラ→東京校:0120-123-604/大阪校:0120-757-333
受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00

===================================

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加