10代で世界を学ぶ、デザインの高校

MENU

スケートボード&デザイン専攻在校生・山下京之助さんが、
ロックバンドTENDOUJIのMVに出演!収録現場でインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.03.03東京

スケートボード&デザイン

【スケートボード&デザイン専攻在校生・山下京之助さんが、

ロックバンドTENDOUJIのMVに出演!収録現場でインタビュー】

 

 

バンタンデザイン研究所高等部には、突出した才能を持つクリエイターが数多く在学しています。

そのひとりが山下京之助さん。

0014_DSC_3911.jpg

 

「日本オープン・ストリート選手権」では3位に入賞。

PRIMITIVE、SPITFIRE、LAKAI、50/50 など名だたるブランドがスポンサーとして、

彼の活動をバックアップしています。

SNSフォロワーは、36.5万人超え(!)。

 

回転技が得意なことから「Japanese Ninja」「忍者スケーター」とも評されています。

 

 

0272_DSC_4005.jpg

 

今回、ご縁をいただいて人気ロックバンド「TENDOUJI」

の新曲MV出演のオファーをいただきました。

 

<TENDOUJIとは>

類まれなメロディーセンスと90年代のオルタナシーンに影響を受けた爆発力のあるサウンドを武器に、

全ての会場をハッピーなグルーヴに包みこむ4人組バンド。

2014年、中学の同級生であったモリタナオヒコ(Vo,Gt)、アサノケンジ(Vo,Gt)、

ヨシダタカマサ(Ba)、オオイナオユキ(Dr)により結成。

自主レーベル「浅野企画」を設立して、これまでフルアルバム3枚、EP3枚、シングル9作品をリリース。

 

 

「TRINITY B3 PARK & SHOP」にて行われた撮影現場からレポートします。

 

0103_85D_8161.jpg

 

新曲のサウンドが流れると、デッキの腹部をスライドさせるトリック「ボードスライド」や、

「フィフティー・フィフティー」を軽快に決めていく山下さん。

 

0171_85D_8229.jpg

 

また、デッキを縦に一回転させるトリック「キックフリップボードスタイル」、

デッキを横に回転させる「ビッグスピンボードスライド」など、難易度の高い技を軽々とメイクしていきます。

 

0179_DSC_3918.jpg

 

0195_DSC_3927-Edit.jpg

 

間近で見ていたTENDOUJIメンバーも「すげー!」と歓声を上げていました。

休憩中も、

モリタさん「何歳から滑ってるの?」

山下さん「3歳です」と、フレンドリーにコミュニケーションを取ってくださっていました。

 

現場は、ピリピリした緊張感というよりも、どちらかというとリラックスしたラフな空気感。

音楽、スケートと、それぞれが異なるジャンルを追求することで、

MVとしてのクオリティを高めている印象を受けました。

 

0248_DSC_3979.jpg

 

山下さんをメインに撮影するフィルマー小林氏は

「格好いい角度やポイントがあるので、その辺りを分かったフィルマーが撮影することが多いです。

京之助くんのすごいところは、とにかくトリックを全部決めてくれるところ。

なので、撮影は楽です。うまいスケーターでないと、こうスムーズにはいきません」

と絶賛します。

 

0240_DSC_3971.jpg

 

 

撮影の合間に、山下さんにインタビュー!

<KYONOSUKE YAMASHITA INTERVIEW>

――― コーディネートについて教えて。

 

0381_DSC_4115.jpg

ニットキャップ:LAKAI

トップス:PRIMITIVE

ボトム:TIGHTBOOTH

「ボトムは、友だちがやっているブランドです」

シューズ:LAKAI

ボード:PRIMITIVE

0373_DSC_4106.jpg

 

――― これまでに、アーティストのMVに出演した経験は?

「ないので、今回が初めてです」

 

0323_DSC_4056.jpg

 

――― 撮影の感想は?

「普通に楽しいです。自分のペースでやらせてくれるので」

 

0026_85D_8084.jpg

 

――― 曲に合わせてトリックを考えるの?

「んー……自分のペースを大切にしながら、出すトリックを考えていく感じです」

 

0284_DSC_4017.jpg

 

――― これまでに、どんなメディアに取材された?

「『HIDDEN CHAMPION』や『EYESCREAM』という雑誌にインタビューを受けました」

 

――― 今後の目標は?

「卒業したら、世界大会で優勝してアメリカに住みたいです。

スケートボードをする環境としては、日本よりも整っていると思います」

 

――― 英語は喋れる?

「勉強しています。でも、会話ではノリとか雰囲気も大切な気がします」

 

――― バンタンデザイン研究所高等部を選んで良かった?

「そうですね。自分がやりたいことを自由にやれる環境だと思います」

 

0360_DSC_4093.jpg

 

東京オリンピックから、大きな盛り上がりを見せているスケートボード。

選手としても頭角を現している山下京之助さんから、今後も目が離せません。

 

0266_DSC_3997.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加