[高等部] 授業レポート『特別講演会』【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.13東京

夏休みを経て、9月からまた高等部の授業が始まりました!

初回の登校日は、特別授業で、1年生のヘアメイク科では人気サロン「SORA」の

オーナー美容師の北原義紀講師を迎えて講演会とワークショップを実施しました・

 

 

北原講師はサロンワークのほかにも、ヘアメイクや海外でのボランティアなど

幅広く活動なさっていらっしゃいます。

そして、お話がとても面白く毎年特別授業のゲストとしてお越しいただいています^^

 

 

ワークショップではウィッグを使ったヘアアレンジに挑戦!

ただアレンジするのではなく、完成形のイメージをまずは“コラージュ”表現します。

雑誌から切り抜いて好きな写真やイラストを組み合わせて貼り付けていく作業です。

その後、固まったイメージを実際に髪型にしていきます。

頭の中にあるイメージを具体的にするために大切な過程だそうです!

 

 

 

 

学生もいつもの授業とはまた違って自由にアレンジができて楽しそうです~

 

 

 

 

また、この日は今年の3月にバンタンを卒業して北原講師のサロンに就職した

卒業生もアシスタントとして連れてきてくださいました。

サロンアシスタントの仕事はハードだけれど、

先輩たちに恵まれて毎日とても充実しているそうです!

 

 

 

 

 

高等部の学生に向けても

「学生のうちにいろんな美術館を見たり、ショップめぐりをするといいよ。」

「バンタンの友人はクラスだけじゃなくて横のつながりで将来一緒に仕事できるから、

大切にしよう。」などとたくさんアドバイスをいただきました。

学生も真剣に話に聞き入っていました!

 

 

 

 

 

学生も「お話も実技もすごく楽しくてあっという間の時間でした!また来てほしいです!」

「なかなか上達しなくて悩むこともあるけれど、あきらめないでがんばれば

夢が叶うんだ、と教えてもらって勇気がでました!」など、とても勉強になったようです。

北原講師、ありがとうございました。また練習の成果を見に来てください!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加