授業風景レポート★美容師免許 国家試験に向けて、模擬試験で最終チェック!【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.02.02東京

なにやら、緊迫した雰囲気の授業風景。

今年もやってきた美容師免許取得 国家試験の季節。

2月1日からスタートしている美容師免許の国家試験に向けて

高等部3年生たちが実技の模擬試験を行っています。

 

 

 

 

 

美容師免許の勉強は1年生の時からスタートしていて、

3年生になってから本格的にはじまりました。

3年間の勉強の成果がとわれる試験日までは、あと少し!

追い込み時期なんです(>_<)

 

緊張の中、読み上げられる注意事項に耳を傾けます。

まず行われるのは衛生チェック。

髪は結んでいるか、清潔に保たれているか。

爪は短く気ってあるか、清潔に保たれているか。

作業衣は清潔であるか。モデルウィッグは綺麗か。

細かいところまでチェックします。

 

衛生管理が終わると、第一課題のカッティング試験のはじまりです。

 

20分間で指定の髪型にカットします。

 

まずは髪を霧吹きで丁寧に塗らし、カット開始!

物音一つしない教室の中、聞こえるのははさみの音だけ。

 

みんな、集中していますね。

 

 

フロント、バッグ、サイドが綺麗に切れているか、繋がりがあるかなどが審査されます。

 

カッティング試験が終わると、第2課題のオールウェーブセッティング試験です。

昔流行したオールウェーブヘア。

現在はパーティなどで利用されるヘアです。

25分間でオールウェーブヘアを作ります。

 

まずはローションで髪を塗らしセットします。

 

 

ウェーブはきちんと作れているか。カールはきちんとできているか。

細かいところまで審査します。

 

 

途中

「マネキンは綺麗に拭いて下さい」

「毛が舞わないように払って下さい」

など、講師からチェックが入ります。

 

 

最後の最後まで、髪をチェックする姿は真剣そのものですね。

ウィッグモデルをタオルで拭き、髪をはらって終了!!

 

 

 

学生たちは一旦、休憩。

 

その間に審査に入ります。

講師の厳しいチェックの目。

結果は頑張って来たかいあって多くの人が合格ラインに届いていました!

とはいえ、気を抜くわけにはいきません!

合格点にあと一歩という人もたくさんいます。

ラストは一人ひとりにアドバイスが送られました。

 

 

 

あとは筆記試験!

残りの時間で、後悔しないように頑張って絶対合格しましょうね!!

 

 

 


バンタンデザイン研究所 高等部のコトが良く分かる!「オープンキャンパス」など、各種イベントを開催しています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

バンタンデザイン研究所 高等部 東京校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部 大阪校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部
東京校:0120-123-604
大阪校:0120-757-333

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加