授業風景レポート★就職ガイダンス 【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.01.08東京

こんにちは! 2015年もよろしくお願いいたします。

冬休みも終わり、学生は元気に登校しています。

 

今日は就職ガイダンスのレポートです。

 

 

高等部は「10代でクリエイターとして就職を目指す高校」です。

3年生から本格的に就職活動やインターンシップを始めるために2年から準備を進めていきます。

 

 

今日は初回の「就職ガイダンス」ということで

・就職活動の流れ

・自己分析のやり方

・履歴書の書き方  などを学びました。

 

 

講師はキャリアカウンセラーの方で、普段から専門生や他の大学などでも就職サポートをされています。

元々はアパレル会社の人事をされていたそうで、とても頼りになります^^

 

 

正式な履歴書の書き方や注意点など、初めて知ることがたくさんです!

 

 

お話を聞いたあとは、実際に自己分析をしていきます。

自己分析は、履歴書や面接で自分をPRしていく際に1番大切なポイントです。

 

まずひとりで分析(自己分析)したあとは、“他己分析"という周りからの印象や強みなどを分析します。

隣同士ペアになってお互いの長所と短所を言い合っていきました。

“長所と短所は紙一重“とよく言われるように、言葉の使い方次第で変わることも体験できたようです。

 

 

「自分で短所だと思ってたことが、長所って言われて嬉しい~!」

「ちゃんと長所を言ってもらえて安心した笑!」

「やっぱり私の短所バレてる~笑!」 

などひとしきりドキドキしたり、盛り上がりながらシートを埋めていきます。

 

 

 

 

 

講師にも伝わりやすい表現を相談しながら進めていきます。

 

 

 

終わるころにはずいぶん自己分析が進み、改めて自分について考える機会になりました!

 

 

最後は、講師からのコメントで終了しました。

『今日はおつかれさまでした。初めての作業でたくさん考えて疲れたかもしれませんが

よくがんばりました!みんなは早く進路を決めた分、たくさんのPRポイントがあります。

次回はそれを言葉や文章にしていく力をつけていきましょう。』

 

 

 

次回は履歴書に実際に記入していく作業が始まります。

みんな、夢に向かってがんばりましょうね^^ またレポートします!

 

 

 


バンタンデザイン研究所 高等部のコトが良く分かる!「オープンキャンパス」など、各種イベントを開催しています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

バンタンデザイン研究所 高等部 東京校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部 大阪校のイベントラインナップ

バンタンデザイン研究所 高等部
東京校:0120-123-604
大阪校:0120-757-333

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加