【東京校】イベントレポート
サマーセミナー★アーティストヘアメイク&スタイリングに挑戦!~撮影準備編~【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.09.02東京

 

こんにちは!

 

今日は8月に行われたサマーセミナーの様子をレポートします!

 

今回のサマーセミナーのテーマは「アーティスト写真」。

3チームに分かれて、テーマごとにヘアメイクとスタイリングを行いました。

 

テーマは...

 

・かわいい系女子アイドル

・クール系なロックシンガー

・フォークロワ系のシンガーソングライター

 

....の3つ!

 

まずは、チーム毎にモデルにしたいアーティストを決めて、イメージを固めていきます!

 

アーティストやイメージのヒントになるPVを見て研究しています....

 

HSサマセミ1.JPG

 

その後、ファッションとヘアメイクチームに分かれて、早速お仕事に取り掛かります!

 

スタイリングチームはたくさんあるアイテムの中から、イメージに合うものを選んでいきます。

お店にいるみたいなアイテム数に参加者のみなさんは盛り上がっていました☆

 

洋服だけでなく、アクセサリーや靴までコーディネートしていくので制限時間いっぱいまで話し合っていました。

 

HSサマセミ2.JPG

 

選んだアイテムをトルソーに着せて、何度もチェック。

スタイリングが決まったら、スタイリストの小松さんにプレゼン!

 

「もう少し色を抑えた方が...」

「シルエットが少し...」

 

..アドバイスをもらっては直して、再度プレゼン....

みんな一生懸命に取り組んでいました!

 

HSサマセミ4.JPG

 

ヘアメイクチームは、参加者の中からモデルを一人選んで、実際にヘアメイクしていきます。

普段使ったことのない化粧品やアイテムにテンション上がっていました☆

 

卒業生や先輩からメイクの方法やヘアアレンジを聞いて、真剣な表情です...

 

HSサマセミ5.JPG

 

メイクやヘアアレンジに加え、ネイルも塗っています。

ヘアメイクさんは撮影の時に、その場でネイルを塗ったりもするんですよ☆

 

メイクをしながら、スタイリングチームが考えているファッションをマメにチェック。

ファッションとイメージがずれないように、細かい調整を入れていきます。

 

HSサマセミ6.JPG

 

みなさん、本物のメイクさんとスタイリストさんのようでしたよ!

 

準備ができたら、いよいよ撮影...

じつはメイクさんとスタイリストさんのお仕事はここで終わりでは無いんです。

 

次回は撮影編をお届けしますので、ご期待ください!!

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加