[高等部] 学生インタビュー『寮生活の学生にインタビュー!vol.1 ヘアメイク科「りえちゃん」』【バンタンデザイン研究所 高校 blog(ブログ)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.07.31東京

こんにちは!高等部も夏休みに入りました☆

『自宅が遠いので寮生活をしたい』・『寮の暮らしの雰囲気を知りたい』と

ご質問をいただくことが多いので、今日は寮生活をしている学生をレポートします!

 

まずはヘアメイク科2年のりえちゃんをご紹介。島根県出身で中学卒業後に上京。

今は学生寮で暮らしながら通学しています。

 

 

寮は渋谷駅から急行で20分くらいの駅から5分くらいの場所にあり、

駅前にはデパートもスーパーもコンビニもあり、緑も多く住みやすい人気のエリアです!

 

 

寮はお風呂と食堂は共同で、24時間管理人さんがいらっしゃるので

病気になったときは一緒に病院に行ってくださったりと安心できる環境です☆

 

 

部屋は完全個室なので1人の時間もしっかり作れます。

ひとり1枚カードキーを持っていて、外出時はテレビのタッチパネルで「外出」や「在室」などを操作します。

 

 

 

~りえちゃんにインタビューしました~

「島根から東京の高校に通おうと思ったきっかけは?」

>中学校のときからブライダルや美容の仕事に興味があり、

雑誌の広告でバンタンを知って“ここに行きたい!”と思いました。

 

「1人で東京に来るのに不安はなかった?」

>全然なかったです(笑)家族は不安もあったみたいだけれど、私の意思を尊重してくれて感謝しています。

 

部屋には中学卒業の時や上京のときにもらった色紙が貼ってあります

 

 

「進路を決めたのはいつ頃?」

>7月に受験で東京に来て、その帰りにこの寮を見学しました。

 管理人さんが優しくて建物もキレイだったので決めました。

 

「学校生活はどう?」

>授業も楽しいし、友達もたくさんできて楽しいです!

 

「東京に来て良かったなあと思うことは?」

>とにかく世界が広がりました!!

 

「寮ではどんな風に過ごしているの?」

>同じクラスの友達が違う部屋に住んでいるので一緒に遊んだり、時には美容師免許のレポートをしています。

 

高校生らしく教科書がいっぱいありました!

 

美容師免許のために、このようなレポートも提出しています!

 

 

 

食堂には自分で調理できるスペースもあります☆

 

 

 

洗濯スペースはこんな感じです!

 

「ご家族とはどうやって連絡をとってるの?」

>定期的にLINEで学校のことを報告しています。これはりえちゃんが「感謝」をテーマに

2年の最初に作った作品で、ハガキにしてサプライズでご自宅に送りました^^

 

 

 

「島根にはいつ帰ってるの?」

>長い休みには帰ってます。島根には友達もいるし、人も優しいからホッとします。

 

「島根の友達から何か変わったといわれる?」

>見た目はどんどん変わっていくけれど中身は全然変わんないね、と言われます(笑)

 

 

 

友達からもらった寄せ書きや思い出の写真をアルバムにいれています!

 

 

「最近楽しかったことは?」

>沖縄スクーリング!他の学年の子とも仲良くなったし来年も楽しみ!

 

 

 

 

これは沖縄スクーリングでの写真です、楽しそうな雰囲気が伝わりますね(笑)

 

「将来の夢は?」

>将来は島根に戻ってブライダルのゲストハウスを作りたいです!

 やっぱり島根が好きだからどんな結婚式でもできる夢の会場を作りたい!

 そのためにもまずは卒業後は東京で就職して技術を身につけてお金を貯めたいです!

 

 

 

 先日学校でブライダル会社に見学に行ったので、

 まずは学生のうちにアルバイトから始めたいと思っています。

 

「最後にメッセージをお願いします!」

>やってみたいと思えることは、まずは挑戦してみるのが良いと思います!私もがんばります!

 

 

 

 

 

りえちゃんご協力ありがとうございました!

将来の大きな夢に向かって、これからも一緒にがんばっていこうね!

またレポートします^^

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加